2013年2ヶ月ダイエット 結果発表!!

ついにダイエットが終わりました!
現在の状態はこちら!

体重65.25KG   体脂肪率9.8%   推定脂肪量6.39KG
2013-2-diet-1-1
2013-2-diet-2
2013-2-diet-3-1
2013-2-diet-4

3ヶ月前と比較するとこんな感じです。

2013-2-diet-result-1
2013-2-diet-result-3

2012年3ヶ月ダイエットと合わせて合計5ヶ月での肉体の変化はこちらです。

2013-2-diet-result-4
2013-2-diet-result-2
同一人物とは思えませんね。(笑)
別人のようです。

とりあえず結果は出せたのではないでしょうか。
今はとても達成感を感じています。

私が勝手にダイエットして勝手に経過を綴ってきたにも関わらず、今までお付き合い頂いてありがとうございました。

私がダイエットの経過を報告したり肉体の変化を報告することによって、今ダイエットしている方やこれからダイエットしようとしている方の励みになるような事があればこれ以上の幸せはありません。

楽して痩せるなんてことはありませんが、めちゃくちゃ苦労しないと痩せないというわけでもありません。
鍵は計画性と継続です。

一人でも多くの方に「長期的かつ計画的なプランに従えば誰でも痩せられるし筋肉を付けることも出来る!」ということを知って欲しいと思っています。

なのでまたこのような企画をやることもあるかもしれません。(実はすでに計画していますが内容はまだ秘密です。)
その時はまたお付き合い頂けたらいいなと思います。

ところでですが、さっきたい焼きを食べました。
ダイエット中は甘い物や高カロリーな物は控えていましたから、この世の物とは思えないくらい美味しかったです。
たった一切れのたい焼きで人はこんなに幸せになれるのかと思いました。
この飽食の時代にたい焼き一つでここまで幸せになることは貴重な体験かもしれません。

イスラム教やユダヤ教そしてキリスト教のいくつかの宗派をはじめとする多くの宗教で断食が行われていますが、ダイエットや減量にもそれに似た効果があるのかもしれませんね。

ダイエットをすることによってただ痩せるだけではなく、精神的にも得られるものがあるようです。

「ダイエットしようかな?」と迷っている人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


2013年2ヶ月ダイエット 残り1日!!

2013年2ヶ月ダイエットも残り一日となりました。
これまでお付き合いいただいてありがとうございます。

二ヶ月という期間は決して短くはないので感慨深いものがあります。

肝心の仕上がりの方は、個人的にはまあまあいい感じに仕上がっているのではないかなと思っています。

ところで減量中にある特定の物が食べたくなるのはよくあることですが、今猛烈にたいやきが食べたいです。(笑)
長い間甘いものや高カロリーの食べ物をを食べていなかったので余計に食べたくなります。

でもいままで頑張ってきたわけですし、明日まで我慢します。

一晩で燃焼される脂肪の量なんてたかがしれていますがほんののちょっとでも今よりいい状態で明日を迎えたいですね。

 

2013年2ヶ月ダイエット54日目 脂肪燃焼の裏ワザ発動!?

今日は2013年2ヶ月ダイエットの経過報告です。

現在の状態はこんな感じです。

体重65.90KG  体脂肪率10.0%  推定脂肪量6.59KG
2013diet0226-1

2013diet0226-2

2013diet0226-3

2013dieto226-4

ついに残り一週間を切りました。

現在、減量もラストスパートということで2012年3ヶ月ダイエットでも使っていたとっておきの減量テクニックを発動しています。

と言っても、栄養やサプリメントの知識がある方にとっては目新しい物ではないかも知れません。

その方法とは…

朝起きたら朝食前にプロテインとカルニチンを飲んで運動する。

これだけです。

起床後というのは体のエネルギーが枯渇した状態なのでこのときに運動すると脂肪の燃焼が起きやすいです。

しかし、筋肉の燃焼も起きやすいです。

そこで、プロテインを飲んでから運動することで筋肉の燃焼を抑えることか出来ます。

また、カルニチンは運動前に摂取することで脂肪をエネルギーとして使いやすくしてくれます。

結果として筋肉の減少を抑えながら脂肪燃焼が促進されるという訳です。

私も使っているお勧めの物はこれです。

日本ブランドならばこちらもお勧めです。
どちらも有名なメーカーで信頼できます。

2013年2ヶ月ダイエット 48日目 体重微増!?

今日は2011年大増量の食事の記事を一時お休みしてダイエットの経過の報告です。

現在の状態はこんな感じです。

体重66.10KG 体脂肪率10.2% 推定脂肪量6.74g

diet20130220-1

diet20130220-2

diet20130220-3

diet20130220-4

2013年2ヶ月ダイエットも残り2週間を切りました。

体重が僅かに増えましたが誤差の範囲なので太ったというわけではないと思います。
(写真を見てもむしろ脂肪は減っているように見えます。)

現在の食事は以前紹介した物とあまり変わりませんが昼食の白米を100g減らしました。

トレーニングは以前紹介した持久力強化のトレーニングから通常のウエイトトレーニングを中心にしたトレーニングに戻しています。

ダイエットも残り少ないので身体造りに特化したメニューに移行しようという狙いがあります。

2013年2ヶ月ダイエット 42日目 体重65KG代に突入

ついにダイエットも残り3週間を切りました。

体重65.90KG 体脂肪率10.2% 推定脂肪量6.72g
20130211

20130211-1

20130211-2

足はこんな感じです。

20130211-leg

体重もついに65KG代です。
65KG代に突入した割にはカット(筋肉の溝)があまいので結構な量の筋肉が落ちてしまったのかもしれませんね。

「2013年2ヶ月ダイエット25日目 現在の食事メニュー公開!」の記事の食事内容に抜けがありました。
トレーニング直後の食事にグルタミンというサプリメントも摂取していたのですが書き忘れていたので修正しておきました。
すいませんでした。

グルタミンにはトレーニングの回復を早め、免疫力の低下を抑える効果があります。

Kentai(optimum) グルタミンパウダー 300g

 

2013年2ヶ月ダイエット32日目 足がボコボコ?

体重66.20KG 体脂肪率10.5% 推定脂肪量6.9g
20120202-1
20130202-2
20130202-3
おなかの下あたりの血管が写真でも分かるようになってきたのではないでしょうか?
体重は順調に落ちていますが、筋肉も結構落ちてきているかもしれません。
今後はなるべく筋肉を落とさないようにしていきたいですね。
あとギリギリ1KGくらい脂肪を落とせそうな感じじゃないでしょうか。
ところでですが気が付いたら足がボコボコしてきてました(笑)
写真 4 (2)
足のビフォー画像を撮っていなかったのが残念です…

2013年2ヶ月ダイエット25日目 現在の食事メニュー公開!

体重66.40kg 体脂肪率10.6% 推定脂肪量約7.04kg
20120126-1
20130126-2
20130126-3
お腹のしたあたりの血管が僅かに浮き出てきたのが分かるでしょうか?
(うーん、写真じゃ分かりにくいですかね。)
このままストイックモードで脂肪を落とせる限界に挑戦したいです!
さて、ここで現在の私の食事を公開したいと思います。
例として、朝トレーニングする場合は大体次のような食事になります。

早朝         バナナ200g
           プロテイン30g
           食物繊維のサプリ

トレーニング前    カルニチン

トレーニング直後   BCAA+G12g
           グルタミン2g
           クレアチン5g
           ホエイプロテイン32g
           オレンジジュース100ml

朝          ブロッコリー100g
           白米200g
           卵×3
           マルチビタミンマルチミネラル
           CLA

昼          ブロッコリー
           白米200
           卵×3
           CLA

間食         干しいちじく×2
           プロテイン15g
           くるみ10g

夜          ブロッコリー100g
           白米100g
           ささみ100g
           マルチビタミンマルチミネラル
           CLA

夜食         食物繊維のサプリ
           ホエイカゼイン混合プロテイン(マッスルフィットプロテイン)30g
           無脂肪乳200ml

これで大体2500キロカロリーくらいです。
減量するにしては食べ過ぎかもしれませんが、運動量が多いせいか体重は落ちてます。
厳密にこのような食事を毎日摂っている訳ではなく、忙しくて間食が摂れない日もあります。
また、ブロッコリーの代わりに野菜たっぷりのスープにしたりなど飽きないように工夫しています。

「2013年二か月ダイエット」16日目   忙しくてもランニング!

現在の状態はこんな感じです。
体重67.20KG 体脂肪率11.1%
20130118
20130118-2
20130118-3
1月4日と比べてまだまだ目に見えた変化はないようです。
忙しくてどうしても予定通りのトレーニングができない日はランニングだけでもするようにしています。
体脂肪率が僅かに増えていますが、家庭用の体脂肪計はあまりあてにならないようなのであまり気にしていません。
ダイエットおよび減量において筋肉の減少を最小限に抑えるには、ゆっくり少しずつ体重を落とした方がいいようなので焦らずにいきます。

「2013年二か月ダイエット」   現在の私のトレーニングメニュー

現在の私のトレーニングはだいたい次のようになっております。

月曜・・・インターバルトレーニング30分
火曜・・・サーキットトレーニング{ディップス×5、ジャンピングプッシュアップ(腕立てジャンプ)×5、プッシュアップ(腕立て伏せ)×15、プルアップ(懸垂)×5、
ワンハンドロー20kg×20、アップライトロー20kg×20、シュラッグ20kg×20、クランチ×30}×5セット
水曜・・・20m5往復×20本
木曜・・・インターバルトレーニング30分
金曜・・・10m2往復半×10本、サーキットトレーニング{ディップス×5、ジャンピングプッシュアップ(腕立てジャンプ)×5、プッシュアップ(腕立て伏せ)×15、プルアップ(懸垂)×5、
ワンハンドロー20kg×20、アップライトロー20kg×20、シュラッグ20kg×20、クランチ×30}×5セット
土曜・・・インターバルトレーニング30分×2、6km走×2

日曜・・・インターバルトレーニング30分×2、6km走×2

身体造りのトレーニングとしては少々効率が悪いかもしれませんが、持久力向上も目的としているのでこのようなメニューになっています。
実感としてはなかなかハードです。
サーキットトレーニングは上半身の持久力向上を目的としています。
このサーキットトレーニングはマイクタイソンのトレーニングを参考にしました。